大会・部門別研究会

第150回 部門別研究会(人事部門)「シニアの就労を考える」

テーマ
シニアのセカンドキャリア
開催日時
7月29日(土) 14:00-16:00
開催場所
ハイブリッド(対面とオンラインの同時開催)
会場開催:東京都中央区銀座8-4-17 リクルート銀座八丁目ビル 1階会議室
     JR線・地下鉄銀座線「新橋駅」下車約徒歩3分     
オンライン開催:Zoomウェビナー
参加費
会員・非会員とも無料
概要
シニアの就労を考える際には、社会的な視点、人事や経営者の視点、そしてシニア個人の視点のそれぞれがあります。どの視点から考えるのかによって、理想とするシニア就労のありかたには違いがあることに多くの人が気づいているのではないでしょうか。一方でシニアの活躍は、日本社会の今後を考えると待ったなしの状態にあります。シニアが社会に貢献しながら生き生きと暮らせる社会とは、そしてそれを実現するための企業の役割とは何でしょうか。

今回は、ジェロントロジー(老年学)の研究において第一線でご活躍の東京大学名誉教授の秋山弘子先生と、会社を離れた後を視野に入れたシニアのキャリア構築について先進的な取り組みをされているソニーピープルソリューションズ株式会社 制度・OP担当執行役員の大塚 康様より、話題提供をいただきます。

秋山先生からは、これまでの高齢者研究の知見を踏まえたうえで、社会と個人の視点から、シニアの就労についてのお考えをうかがいたいと思います。大塚様には、ソニーにおけるシニアの活躍支援に関する取り組みをご紹介いただき、取り組みのねらいや、そこに至るまでの経緯・課題等についても、お話しいただく予定です。

話題提供の後、3つの視点それぞれについてお二方からご意見をいただきつつ、ディスカッションを行う予定です。望ましいシニア就労に向けて企業は何を行うことができるのかについて、皆様と一緒に考える機会にしたいと思います。
話題提供者(敬称略)
東京大学 名誉教授 秋山弘子
ソニーピープルソリューションズ株式会社 制度・OP担当執行役員 大塚 康
司会
産業組織心理学会 常任理事
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 主幹研究員 今城志保

 

 

受付終了

PAGETOP