大会・部門別研究会

第146回部門別研究会(人事部門)「柔軟な人的資源管理(Flexible Human Resource Management)」

テーマ
変化の時代が求める個の自律と柔軟な人的資源管理
開催日時
7月 30日(土曜日) 15:00-17:00
開催場所
開催場所 オンラインのみ(コロナ感染の状況が悪化しているため対面の実施を取りやめ)
Zoomによるリアルタイム配信(定員:300名)
企画趣旨
多くの日本企業の人事は、ビジネス環境と働く個人の価値観の変化の両方に適応するために、人的資源管理のあり方を変化させる必要性を感じていることと思います。その方法の一つとして、柔軟な人的資源管理(Flexible Human Resource Management)があげられるでしょう。ただし柔軟な人的資源管理が特に日本企業において具体的にどういった施策を指すのかや、どのような効果が得られるのかといったことについて、まだ研究はこれからといってよいと思われます。重要であり、しかも今後に期待の持てるテーマであり、研究会で議論するのにふさわしい内容ではないかと考えます。
そこで今回は、この分野のご研究にいち早く取り組まれている東京都立大学の西村孝史先生に、研究者のお立場から議論をとりまとめていただく予定です。また、リクルートマネジメントソリューションズ組織行動研究所の藤澤研究員より、企業調査データを用いた実証研究についてご報告いただきます。さらに実務の現場からは、人材マネジメントの「ジョブ型」シフトに取り組まれ、 自律的キャリア形成のための社内労働市場の活性化をはじめとした各種施策を推進している日立の人財統括本部の小林由紀子様にご登壇いただき、実務場面での適用についてご紹介いただく予定です。
登壇者(敬称略)
東京都立大学 経済経営学部 准教授 西村孝史
株式会社日立製作所 人財統括本部 人事勤労本部 トータルリワード部 部長 小林由紀子
株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 組織行動研究所 主任研究員 藤澤理恵
参加費
会員・非会員とも無料です(要事前申込)

<申し込み方法>
下記URLからお申し込みください。開催はオンラインのみとなります。

受付終了

コロナ感染の状況が悪化をしているため、対面での実施を取りやめとし、オンライン実施のみとすることとなりました。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

※ 既に対面でお申し込みの方には、順次オンラインでのご案内メールをお送りいたします。


問合せ先:研究会企画担当 産業・組織心理学会常任理事 リクルートマネジメントソリューションズ 今城志保(shiho_imashiro@recruit-ms.co.jp

PAGETOP